MESSAGE

宮原歯科クリニックの診療内容

歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科

診療内容

予防歯科・審美歯科・ホワイトニング・インプラント・義歯・歯周病・床矯正・かみあわせ

初診の方へ

当院では長期的なお口の健康を維持するためにも治療計画を重要と考えております。
そのためには、診査・診断が最も大切です。当院にいらした患者様にはエックス線診査・歯周病検査・お口の状態の記録写真などの必要な検査をさせていただいております。

診療コンセプト

予防歯科

予防歯科とは、虫歯になってから治療するのではなく「痛くなる前に予防する」という考え方です。そのためには、歯科医院でのプロフェッショナルケアと、自宅で行うセルフケアが大切です。

セルフケアだけでは、歯垢や歯石を完全に取り除くことができません。歯科医院で、定期的に検診を受けていただき、虫歯や歯周病にならない健康な歯を維持していきましょう。

一般歯科

一般歯科とは、虫歯や歯周病の治療などを指し、その多くが保険内で行う診療です。ただし、保険制度の制約によって同じ治療法であっても使用する材料などの違いから自由診療になる場合もございます。

当院では、虫歯治療や歯周病治療において、なるべく痛くない治療を心がけています。治療の痛みを軽減するために麻酔を使用しますが、その麻酔を注入する際に痛みがあっては意味がありません。そのため、最も細いとされている33Gの針を採用するなど、細かいところまで気を付けて患者さんの負担軽減に努めています。

小児歯科

「痛いことをされた」、「何をしているのかわからなくて怖い」。

当院では、お子さんにそんなトラウマを作らず、歯科医院は怖い場所ではないと思っていただけるよう努めています。
そうすることで、大人になっても歯科医院を敬遠せずにきちんと通っていただくことができるのです。小さな頃から予防を目的として歯科医院に通っていれば、大人になっても定期的なメンテナンスが習慣となり、おのずと虫歯のない人生をお送りいただくことにもつながるのです。

当院では、お子さんが笑顔で楽しく通っていただける環境づくりをめざしてまいります。

インプラント

インプラント治療とは、あごの骨にチタン製の人工歯根を埋め込み、それを土台に人工歯を装着する治療法です。歯を失ってしまった場合、入れ歯やブリッジでその部分を補う方法がありますが、インプラントはそれよりも噛む力が強く審美性にも優れており、天然歯に近い状態にまで回復することができるのです。また、チタンは金属アレルギーの心配もなく安心してお受けいただけます。

入れ歯とインプラントの違い
入れ歯治療では、歯の欠損が数本の場合は部分入れ歯、すべて失ってしまった場合は総入れ歯を入れる方法があります。入れ歯は保険が適応されるため安価な治療が可能となりますが、入れ歯を固定する金属のバネが目立って審美性がよくありません。また、装着時に違和感が強く、ずれたり痛みが生じたりすることで食べ物を噛みにくいといったデメリットがあります。

インプラント治療ならば、金属のバネを使用しないため審美性もよく、土台がしっかりとしているため、装着していても安定して違和感なくお過ごしいただけます。

ブリッジとインプラントの違い:ブリッジ治療とは、欠損した部分の両隣の歯を削り、それを土台に歯を補う治療法です。そのため、健康な歯を削るデメリットがあり、バネがかかることで両隣の歯に大きな負担をかけてしまいます。
インプラント治療の場合、健康な歯を削る必要もありませんし、周囲の歯に負担なく欠損部分を補うことができます。

1本の場合 28万円(税別)
複数本の場合 1本25万(税別)

※上記料金には被せ物の費用も含みます。
※インプラントはその後の定期クリーニングを推奨しております。3ヶ月に1回の定期検診に来ていただける方には5年間保証いたします。
※歯の欠損部位、骨の状態によっては追加の費用がかかる場合があります。費用の総額や各治療費についてはお気軽にご相談ください。

審美歯科

従来の、虫歯や歯周病などを治す歯科治療ではなく、お口元の美しさに焦点を当てた治療を「審美歯科」といいます。銀歯を白い歯にしたり、歯の黄ばみを取ったり、歯並びをキレイにしたり。そうすることで、これまで歯がコンプレックスで大きくお口を開けて笑えなかったという患者さんも、自信を持って笑顔を見せていただけるようになるのです。当院では、銀歯が気になる方へ白いセラミックの人工歯を入れる治療や、歯の黄ばみや着色が気になる方へ歯を削ることなく白くしていくホワイトニングをご用意しています。

矯正治療の必要性

歯並びが悪いというお悩みをお持ちの方には、矯正治療をおすすめいたします。矯正治療は、理想的な歯並びを手に入れる「見た目の美しさ」はもちろんのこと、清掃性がよくなることで「虫歯や歯周病の予防」にもつながる治療なのです。

当院では、大人の矯正治療とお子さんの矯正治療どちらにも対応させていただきます。ずっと歯並びにお悩みだった方や、お子さんの将来の歯並びが気になるといったお母さん方まで、最適な矯正治療をご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

※当院では第一金曜日に矯正専門医による相談、治療を行います